【エロゲの表現規制】について卒論を書こうと試みる

※表現規制の是非を論じるものではありません。

【取材中止しました】昔からのエロゲユーザーにインタビュー、したーーーーーーい!!

こんにちは。

エロゲで卒論書く人(@eroge_thesis)です。

 

今回は、前の記事で触れた「エロゲユーザーへのインタビュー希望」について、詳細とそこに至った理由を書いていきます。

 

11/5追記

ユーザーへのインタビュー調査は行わない運びとなりました。

よって以下の募集を中止いたします。

大変失礼いたしました。

経緯は以下の記事にございます。

eroge-thesis.hatenablog.com

 

何度目かになりますが、私の研究テーマは「アダルトゲームの表現規制」について。特に「表現者(アダルトゲーム開発者)」の言葉を中心に取り入れて作成しているわけですが、この表現者ソフ倫のような審査団体の倫理規程の改定の影響をダイレクトに受ける「当事者」となります。ここの声を拾っていくのが本研究の特色でもありました。そして「ユーザー」というのは、表現者の制作したゲームを通して間接的に表現規制の影響を受ける「当事者」と言えます。ここの声も拾っていきたい、というのが私の今考えていることです。

より具体的に言うと、業界的にインパクトの大きかった出来事、例えば沙織事件からのソフ倫の設立や、義妹騒動(近親相姦表現の禁止)、レイプレイ事件などが起こった時にユーザーは何を思ったのか、ということを聞いてみたいと思っています。

特にレイプレイ事件の際は不当な表現の自由の侵害であるとして多くのユーザーが反対運動をされていた、ということもあり、ユーザーが全く業界について無関心ではないだろうというわけです。(もちろん関心がなければいけないというわけではなく、一ユーザーが知っていること、感じたことをそのまま聞きたいと思っています)

 

というわけで今私がインタビューしたい!と思っているユーザーさんのイメージはこんな感じです。

ある程度昔からエロゲをプレイされている方

(理想はソフ倫設立時を知る人、ですが難しいと思われますので、最低でもレイプレイ事件をご存知の方だと嬉しいです)

業界への理解、興味がある方

(例えば「〇〇さんのシナリオが好き」「××さんの原画が良い!」「あのメーカーの作品面白いらしいよ」などといった感覚のあるユーザーの方であればほぼ条件を満たしています。2chなどでエロゲに関わる情報交換を活発に行われている方だとさらにありがたいです) 

エロゲの表現規制について知識のある方

(例えばソフ倫のことを知っていたり、いわゆる「NGワード」を知っていたり、倫理審査の結果表現の変更を余儀なくされた作品があることを知っている、など上に挙げた「業界への理解」と限りなく近いところがあります)

 

ざっくり言うと「昔ながらのエロゲファン」という感じです。

もしそういった方がいらっしゃって、私の研究にご協力いただけるということであれば、ぜひ私のTwitterDMからご連絡いただきたいと思います。

詳細なお話はその時にするつもりですが、インタビュー形式はDMなどでのチャットで行い、謝礼などは申し訳ありませんが無しでお願いする予定です。

細かい質問だけのお問い合わせもお待ちしておりますので、お気軽にDMいただけると喜びます。

 

 何より、私は自身より昔からエロゲを愛している人と話してみたい、話を聞いてみたいと思っていて、そういった個人的感情によるところが大きいということを強調したいです。研究は研究でやらなきゃいけないことではありますが、それ以前に、私は私の好きなこと、やりたいことで研究を行わせてもらっていて、ありがたいことに多くの方のご協力をいただいていて、また新たな人の出会いを求めることができるということがとても楽しいのです。そういった思いの中複雑な感情になることもありますが、本当につら愛と思ったことは一度もなく、ただまだ見ぬ人との出会いを楽しみに思っています。

そんな私の研究への姿勢をご理解いただき、お気軽にDMいただきたいなと!

思っております!

 

少しとっちらかってしまいましたが、私の気持ちが少しでも伝わっていればと思います!お読みいただきありがとうございました!