【エロゲの表現規制】について卒論を書こうと試みる

※表現規制の是非を論じるものではありません。

【取材希望】エロゲクリエイターの方にインタビュー、したーーーーい!!!

こんにちは。

エロゲで卒論書く人(@eroge_thesis)です。

 

今回は忘れないうちにはっきり話しておきたかったこのテーマについてです。

 

もう何度目かになりますが、私の研究テーマは「アダルトゲームの表現規制と規制に対する表現者の対応について」です。

そしてこの後半部分「表現者の対応について」というところは、明らかに「表現者へのインタビュー」を前提として書かれております。

 

というのも、もともとこの手の研究において対象となるのは、「規制賛成派(の意見)」および「規制反対派(の意見)」でした。最近私が読んだ論文でもそうです(こちらは児童ポルノ関連の議論なので少し今回のものと話がズレる点もありますが)。

しかし!表現規制における当事者としてあげられるのは・・・そう、「表現者」ですね。

ある表現が規制された時、その直接の影響を受けるのは常に表現者であって、それは規制に賛成、反対の意見を表明する人とはイコールでないことも多いです。

では、

表現規制に対して、表現者は一体何を思うのか?」

「そして何を思って作品を作るのか?」

という問いを明らかにすることで、表現規制研究の議論に表現者の言葉を取り入れよう、という試みなのです!!!

 

そんなわけで、近くこちらのアカウントからできる術を使っていろんな方にアプローチしてみる予定です。「胡散臭い奴から突然何か来た」などと思われるでしょう。しかし、お忙しい中ではあると思いますが、ご協力いただけますと嬉しいです・・・。

直接会って話すというより、チャットツールなどを利用したインタビューを主に考えています。会うのはなかなか難しいことも多いでしょうから。頂いた言葉は研究に利用させていただきますが、当然ながら個人が特定できないような加工などをした上で、論文に使用させていただきたく思っています。

これも繰り返し書いていることですが、私の研究は「表現規制の賛否を議論する(結論づける)こと」ではなく、「表現規制について表現者が何を思うのか」を明らかにすることが重要ですので、間違っても取材の中でいただく言葉に対して誘導であったり、事後の改変などを行うことはしません。というか、私にとってそんなことを行う意味が一切ありません。あくまで表現者、クリエイターの方の素直なお気持ちをお話しいただけるよう尽力いたします。

 

この記事をまさかクリエイターの方が読んでいらっしゃるとは思っていないのですが、私の研究スタンスや目的、思いなどを端的に伝える記事は必要ではないかと思って書きました。

これから連絡させていただいた方がこれを見る可能性もあるので!

 

それでももし!奇跡でもなんでもこの記事を見て取材受けてもいいよってクリエイターの方(以前関わっていた方やフリーの方でも可)がいらっしゃったらTwitterのDMまでお願いします!

twitter.com

「クリエイターじゃないけどエロゲ好きだしこの研究面白そうだな」って方も、情報拡散などでご協力いただけますと大変喜びます!

また、私の研究に関する意見、感想などもいただけると嬉しいです!私自身まだまだ未熟なので、その道に詳しい方からのご指導ご鞭撻などいただけると非常に助かります。

よろしくお願いします!!